社会福祉法人小川町社会福祉協議会の公式ホームページ

>
ボランティアセンター

ボランティアセンター

 ボランティアセンターではボランティア活動をしたい人・してもらいたい人をつなぐお手伝いをしています。

 ボランティア活動に関することはボランティアセンターまでご相談ください。

 

ボランティアをしたい方

ボランティアといっても様々な活動があります。ご相談いただいた方の状況に応じて紹介させていただきます。

施設等でボランティアに来てもらいたい方

施設等に演芸ボランティアを派遣しています。イベント等で活躍しているボランティアグループを紹介します。

 

 

 

 

 

登録ボランティア紹介

 小川町ボランティアセンターに登録しているボランティアさんの一部をご紹介します。 

(画像をクリックすると拡大できます)

 

ボランティア保険について

ボランティア活動保険は、ボランティア活動中の傷害事故、賠償事故を広く補償するものです。

 

補償期間 平成31年4月1日~令和2年3月31日
掛金 350円・510円の2プラン(途中加入の場合も掛金は同じです)
※災害ボランティアも対象となる「天災タイプ」のプランもあります。
手続方法

社会福祉協議会窓口で申込み

※印鑑をお持ちください。

※団体で加入する場合は、会員名簿の提出、活動内容の把握

 ボランティアセンターへの団体登録が必要となります。

現在加入している方は、年度末で補償期間が切れてしまいますので、引き続きご希望の場合は、改めて申込手続きをお願いします。

 

 

 

 

ボランティア体験

福祉教育の推進(小中学校における体験学習 等)、夏休みボランティア体験プログラムの実施

 

 

 

災害ボランティアセンターとは

 

災害ボランティアセンターとは災害が発生した際、復旧・復興を図る上で、住民による自発的なボランティア活動の役割が大変重視されています。災害ボランティアセンターは、被災者へのきめ細やかな支援や、被災現場の迅速な復興のため、災害時のボランティア活動に関する総合調整を行うセンターとして開設されます

 

 

 

 

お問い合わせ:小川町ボランティアセンター
0493-74-3461